人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人面談。

先日、幼稚園の個人面談がありました。

先生から、たー坊の幼稚園での様子を詳しくお聞きしました。



<とても天真爛漫>
<体が小さいから一見幼く見えるけども、 とてもしっかりいる。> と、先生がおっしゃってくださいました。

幼稚園に入って、自分のことを
「ボク」 というようになった たー坊。
(今まではずっと、名前で呼んでいた。)

きっと、幼稚園のお友達がみんな 「ボク」というから そう呼ぶようになったんだな・・と
思っていたのですが、
先生のお話によると、「ボク」というのは、たー坊だけだそう。。
(女の子は 「ワタシ」 という子もいるみたいですが。。。)


「ボク」というようになったのは、自我がしっかりしてきた証拠だそうで、
とても良い事です。 と先生に言われました。


そして、イイ意味で 親離れもしっかり出来ている。 との事。


あとは、自分の意思をしっかり持っている とも言われました。


周りに流されないんですって。
ちゃんと、「ボクは、これがやりたいから、それはやらない」 と No!と言ってるみたいです。


これは嬉しかったです。
<ノーと言える日本人> に、なって欲しいと願っていたので。

みんながやるから やる。 とかでは、なく
しっかり自分の信念を持って、生きて行って欲しいと思ってます。
このまま、そうであって欲しいと思います。



日に日に お兄ちゃんになってきました。
本当にいろんなことを理解しています。

寝ている時と、ご飯食べてる時 は 静かですが、それ以外の時間は お喋り~~~(^_^;)
(あ、パズルやっている時も静かです。集中して遊んでます。)

そして、家の中では、走りまわってるし・・・ (^_^;) 
よく動きます。。 
たー坊は、男の子にしては、大人しい方だとは思いますが、体力あります。ほんとに。


そんな時、、
TVをつけたら、どんなに楽かと・・・・ 思ってしまうのですが、、

頑張れ!ワタシ! と、自分を元気づけています(爆)



でも、洗濯物干す時は 助かります。
フットワーク軽い軽い!(笑) よく働きます。(^^)


今週は毎日予定が入ってしまっているので、少々忙しい週です。
頑張りま~す☆
三連休だしね♪



個人面談。_b0166434_2122316.jpg


キンモクセイの香りに癒されます。(*^。^*)
どこからともなく香る香りに 思わず 目を閉じてしまいます。
そして、どこから香るのか 見上げて探しています。

思い出いっぱいのキンモクセイ。
あの時を 想い出します。

懐かしい。。


すっかり涼しくなりました。
秋ですね。
嬉しい季節です。

<食欲の秋> には 気をつけなきゃ!です、。(^_^;)

by rosemary0117 | 2011-10-03 21:37 | 育児